その中で、リアルタイムな映像表現が、非常に大きい流れとなっています。これはコンピュータの高速化がもたらしているものです。2003年から2008年にかけて、CPU速度、特にGPU速度がものすごく速くなっています。
これはピクサーがつくった映像で30年前くらいの作品。約720ピクセル×420ピクセルで1枚の画像を90分かけて描いている。そのとき最速のものです。それが今、リアルな表現がリアルタイムで動きます。人間の顔の表情が瞬時に描きだされる。影もリアルタイムで変化します。
この分野は ゲームの世界で進んでいて、それが映画の世界に逆流しています。ビジュアライゼーションの世界でも積極的に取り入れられている。1枚の画像を0.005秒で描いている。解像度も非常に高い。このようなことがここ10年でとてつもない速さで進んでいる。
今まで、映像制作のプロセスでは、絵コンテを描いて、少しずつステップアップして最後の仕上げにもっていきましたが、全然違うアプローチになっています。WOWでも、この研究チームを作っていて、これまで作った映像をリアルタイムで作るにはどうしたらよいのか、とプロジェクトを進めている。
光の反射の表現も、壁が少し青く空の色を帯びていたりするなどもリアルタイムで表現する。WOWで一番表現力のあるクリエイターがこれに取り組んでいて、すごく面白いことになっています。これまで制作した車のデータを、新しいリアルタイム表現で処理するとどうなるかと実験しています。
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