Design X Diamond
ビジネスデザインワークショップ

FLAGSHIP DESIGN

ダイヤモンド社の「創造性醸成プログラム」

Design X Diamond

[Design is Dead ?]

FLAGSHIP DESIGN
WORKSHOP

フラグシップ・デザイン・ワークショップ

3/28(fri) - 4/2(wed)

〈 2日間開催 〉

ビジネスデザインの要諦から、実際の事業アイデアのつくり方、

独自性と市場性のトレードオフをどう乗り越えるかを、

ロジカルかつ体験的に学ぶことができる、

超実践的なビジネスデザインワークショップ。


 クライアントが思いつかない、一点突破のビジネスアイデアが求められる中で、再現性の高い発送法(公式)を編み出し、ビジネスをまるでデザインするかのように大胆に、エレガントに、作り出し、変革し続ける、現代の特筆すべきビジネスデザイナーの今井裕平氏による、待望のビジネスデザインワークショップを開催します。
 

ワークショップ概要

本ワークショップでは、企業の見過ごされた強みを発掘して、その会社の看板商品・サービスを創り出す、今井氏が提唱する「フラッグシップデザイン」について、実際の事例を臨場感のあるライブケースとして取り上げながら、参加者の方々の課題や疑問にも生々しく答えていきます。

—「ありきたりなアイデアしか発想できない」とか「アイデアはあるけど、社内を説得できない」と悩んでいる人には、ブレイクスルーのきっかけを提供できると思います。—

著書「すごいアイデア」でも紹介されている、今井氏の独自の視点、発想、判断などのビジネスデザインのアプローチの全てを、惜しげもなく公開していきます。疑問があれば、徹底的にディスカッションしていきたいと考えています。

実際にビジネス上の課題を抱えている人には具体的なアドバイスとともに、ビジネスごとに異なる市場性を高める要件設定についても、個別事例にどのように応用すればいいか、具体的なアプローチを実践的に考え、実際のビジネスデザインを体験していただきます。
 

このワークショップで学べること

  • ビジネスデザインのアプローチ
  • 独自性を活かした事業アイデアのつくり方
  • 着眼点を変えてアイデアを生み出す思考法
  • 尖ったアイデアの市場性の見極め方
  • 「デザイン思考」を超える「建築思考」について
 

参加して欲しい対象者

  • 「事業」「商品」「サービス」の企画・開発・デザイン・推進等に関わる方
  • 新規事業を創出しなければならない方
  • 「尖った」事業を生み出したい方
  • ビジネスデザイナーへの越境を目指す方
  • ビジネスデザインのアプローチが知りたい、体験してみたい方

 

Program/Agenda

 Day.1 

 

Part.1 / ビジネスデザインの紹介

  • ビジネスデザインとは
  • 事例紹介
  • 結論:独自性と市場性の両立 公式(基準と手順)の提示

   

Part.2 / 独自性のつくり方

  • レクチャー
    • アイデアではなく着眼点で勝負する
    • 新常識からアイデアを発想する
  • ワーク:新しい〇〇を考える
    • グループワーク
  • QA

 Day.2 

 

Part.3 / 市場性の高め方

  • レクチャー
    • 市場性 ≒ 顧客数をいかに増やすか
    • 顧客を増やすために必要な要件を定める
  • ワーク:〇〇の要件を定める
    • グループワーク
  • 結論:独自性と市場性の両立 公式(基準と手順)の提示

   

Part.4 / アイデアの選び方

  • レクチャー
    • 満たした要件の数で決める
    • 理想は一網打尽
    • 事例紹介
  • QA
  • 懇親会

開催概要

Design X Diamond
ビジネスデザインワークショップ 2025

FLAGSHIP DESIGN
日 程:2025年3月28日(金)・ 4月2日(水)

時 間:14:00〜18:00(4/2は終了後懇親会あり〜19:30予定)
会 場:インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
    東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー5F(デザインハブ) Tel 03-6743-3779
受講料:88,000 円(本体価格80,000円+税)
割 引:

 ◎早期割引(3月7日まで)
 ◎Design X Diamond 購読限定割引

  いずれも >> 77,000 円(本体価格70,000円+税)
 *Design X Diamondの購読登録はこちらから。
講 師:今井裕平氏 kenma代表/ビジネスデザイナー
主 催:ダイヤモンド社 / Design X Diamond
WORKSHOP DIRECTOR

今井 裕平

 
Yuhei Imai

神戸大学大学院を修了後、安井建築設計事務所、日本IBM、電通コンサルティングなどを経て、2016年に株式会社kenma創業。 企業の見過ごされた強みを発掘して、その会社の看板商品・サービスを創り出す 「フラッグシップデザイン」を提唱 。代表作のメモがわりに使えるリストバンドwemoは100万本を超える大ヒットを記録。その他、コクヨ初の賃貸住宅事業「THE CAMPUS FLATS Togoshi」、吸水スポンジタオル「STTA」、伊勢茶ボトルレンタルサービス「朝ボトル」など、数字で成果を示すことにこだわり、これまでにないユニークな商品・サービスを仕掛けている。

グッドデザイン賞をはじめ、IAUD国際デザイン賞、フェーズフリーアワードなど社会課題解決を対象としたデザイン賞を多数受賞。東京都「デザイン経営スクール」総合監修・講師。

2024年「ヒット商品を次々と生み出すデザイン会社」として、テレビ東京『カンブリア宮殿』に出演。

参加者特典: 今井氏の初の著書「すごいアイデア」を進呈


ビジネスデザイナーとして、数々のプロダクト開発で成功を収めてきました今井氏が、そのノウハウを惜しみなく後悔する初の著書を、ご参加お申し込みいただいた方に、もれなく進呈いたします。

 

「ユニークなアイデアを活かして「売れる」プロダクトへと仕上げることは、簡単ではありません。 しかし、その悩みを解決するための道筋として、本書では「公式」を紹介しています。 」今井裕平

Design X Diamond

[DESIGN IS DEAD ?]
ダイヤモンド社の創造力醸成プログラム

DIAMOND Inc. のビジネス×クリエイティブプログラム。 ビジネスパーソンとクリエイターの垣根を取り去り、ビジネスとデザインの新たな境界を描き出す革新プロジェクトです。世界的なクリエイターとビジネスパーソンをつなぐ様々なプログラムを開発しています。さまざまなワークショップに割引(最大25%OFF)でご参加いただける特典があります。購読申し込み、最新情報をご希望の方はこちらから。

© Design X Diamond [Design is Dead ?] / DIAMOND, INC.