本ワークショップでは、企業の見過ごされた強みを発掘して、その会社の看板商品・サービスを創り出す、今井氏が提唱する「フラッグシップデザイン」について、実際の事例を臨場感のあるライブケースとして取り上げながら、参加者の方々の課題や疑問にも生々しく答えていきます。
—「ありきたりなアイデアしか発想できない」とか「アイデアはあるけど、社内を説得できない」と悩んでいる人には、ブレイクスルーのきっかけを提供できると思います。—
著書「すごいアイデア」でも紹介されている、今井氏の独自の視点、発想、判断などのビジネスデザインのアプローチの全てを、惜しげもなく公開していきます。疑問があれば、徹底的にディスカッションしていきたいと考えています。
実際にビジネス上の課題を抱えている人には具体的なアドバイスとともに、ビジネスごとに異なる市場性を高める要件設定についても、個別事例にどのように応用すればいいか、具体的なアプローチを実践的に考え、実際のビジネスデザインを体験していただきます。
Part.1 / ビジネスデザインの紹介
|
|
|
Part.2 / 独自性のつくり方
|
Part.3 / 市場性の高め方
|
|
|
Part.4 / アイデアの選び方
|
Design X Diamond
ビジネスデザインワークショップ 2025
FLAGSHIP DESIGN
日 程:2025年3月28日(金)・ 4月2日(水)
神戸大学大学院を修了後、安井建築設計事務所、日本IBM、電通コンサルティングなどを経て、2016年に株式会社kenma創業。 企業の見過ごされた強みを発掘して、その会社の看板商品・サービスを創り出す 「フラッグシップデザイン」を提唱 。代表作のメモがわりに使えるリストバンドwemoは100万本を超える大ヒットを記録。その他、コクヨ初の賃貸住宅事業「THE CAMPUS FLATS Togoshi」、吸水スポンジタオル「STTA」、伊勢茶ボトルレンタルサービス「朝ボトル」など、数字で成果を示すことにこだわり、これまでにないユニークな商品・サービスを仕掛けている。
グッドデザイン賞をはじめ、IAUD国際デザイン賞、フェーズフリーアワードなど社会課題解決を対象としたデザイン賞を多数受賞。東京都「デザイン経営スクール」総合監修・講師。
2024年「ヒット商品を次々と生み出すデザイン会社」として、テレビ東京『カンブリア宮殿』に出演。
「ユニークなアイデアを活かして「売れる」プロダクトへと仕上げることは、簡単ではありません。 しかし、その悩みを解決するための道筋として、本書では「公式」を紹介しています。 」今井裕平
DIAMOND Inc. のビジネス×クリエイティブプログラム。 ビジネスパーソンとクリエイターの垣根を取り去り、ビジネスとデザインの新たな境界を描き出す革新プロジェクトです。世界的なクリエイターとビジネスパーソンをつなぐ様々なプログラムを開発しています。さまざまなワークショップに割引(最大25%OFF)でご参加いただける特典があります。購読申し込み、最新情報をご希望の方はこちらから。