参加者の声

「発酵をメタファーとして使うという発想が新鮮だった。いつも効率やクオリティを最優先にデザインや企画を考えていたが、偶然にまかせるとか、少し時間をおいてみることで、アイデアや環境が変化し、よりよい状態になるのを期待するようになった。」

UXデザイナー

「柔らかい素材のソフトロボットは、人と人との新たなコミュニケーションの可能性を感じます。デジタルが日常な今の社会で、アナログの可能性を再発見できました。」

新規事業開発担当者

PROGRAM

創造性を醸成させる、豊かなプログラムとコンテンツ

ビジネスパーソン、企業内クリエーター、ビジネスマネージャが
デザインとクリエイティブを「ビジネスに生かす」ためのに必要な「創造性」を身につけるための、ユニークで刺激的なさまざまなプログラムを提供しています。






 

MAKING as THINKING

Satoshi Yoshiizumi / TAKT PROJECT

人が共感できる新しい価値を創造するために、思考プロセスに「つくる」を組み込み、言葉だけでなく「かたち」でもアウトプットすることで眠ってしまっている感性を呼び起こす術を、すべての企業内クリエーター、ビジネスパーソンが身につけ、成長するためのワークショッププログラム。




 

CONVIVIAL WORKSHOP with AI ?

緒方壽人 Hisato Ogata

人とテクノロジーが共創する「コンヴィヴィアル」な関係について考え、新たな世界を描き出す。AIが急速に社会に浸透するまさに、今しかできない、今だからこそできるワークショップ。






 

EMOTIONAL VISION 

鹿野護 Mamoru Kano

情報を伝え、人の心を動かすためのビジュアルデザインの基本を学び、プロジェクトの推進力としてのビジョンデザインの考え方と最先端の活用法を身につける、コミュニケーションデザインのマスタークラス。






 

FERMENT
Media Research Wokshop 

ドミニク・チェン & FMR

「発酵的思考で、ものごとをデザインする」これまでにない、創造性醸成のためのワークショップ。発酵概念をメタファーとして用いることで、よりよい生き方につながるデザイン手法を考える。






 

CREATIVE KNOWING

Yasuhiro Sasaki / TAKRAM

「リサーチとは、イノベーション・プロセスで最も創造的な行為の一つである」前提に立ち、まだ誰も光を当てていない、自分だけの気づき・インサイトの獲得を目指す。イノベーション志向の超実践的「クリエイティ・リサーチ」ワークショップ。

ダイヤモンド社の創造性醸成プログラム Design is Dead ? の購読登録はこちら。
特典
ワークショップ参加費最大25%割引
限定インタビューの視聴
セミナー特別招待、等

 

ー変革・洗練が進む産業・ビジネスは、常に予測できないさまざまな難題が立ちはだかり、先の見えない霧の中を進むような時代に入っている。企業という枠組み自体もなくなるかもしれない。そのような状況においては、感性を尊重し、霧の中における新たな方角を感じ取る気づきや視点への感性を喚起「Evoke」する事こそが、これからのデザインには求められる。それは、個人の創造性を起点に未来を耕す様な役割だ。ー
TAKT PROJECT 吉泉聡 / EVOKING MODEL
 

ビジネスに、デザインに、未来の創造性を耕そう


 
プログラムの詳細、法人でのご参加などについてのお問合せはこちらから。
© Design is Dead ? DIAMOND  /  DIAMOND, INC.